毎日がシャンティ・自分と繋がる。。。

「今」を生きる___貴方は貴方のままで良い。ヨーガの原点であるインド🇮🇳のヴェーダ、ヴェーダンタの聖典を学ぶ事で見えてくる宇宙観、世界観。そして「私:という概念。そんなこんなを徒然なるままに。。。

🌸दानम्【dānam / ダーナン】🌸

今年の目標

    🍎伝統的な呼吸法、人にお伝え

         出来る様に学ぶ⤴️

    🍎サンスクリット語の読み書きと    

          文法を頑張る⤴️

どちらもとても一生懸命頑張りました。今年もあと、残すところ2か月と少し。コロナで大変な年だったのですが…。そのお陰と言うと語弊があるけれど。時間ができた分、今までの中で一番学びが深まり、そして学びが進んだ一年でした。

沢山の先生方、先輩方が、オンラインによる学びのクラスを、惜しみなく、与えて下さいました。本当に惜しみなく…

f:id:shantiyogalife:20201017075117j:plain

  

   🌸दानम्【dānam / ダーナン】     

   惜しみなく、お捧げすること。

     インドの🇮🇳聖典は言います。

        与えれるものがあれば。。

    躊躇なく惜しみなく与え続けなさい。

 🌿そして先生方は、いつも言われます。

      🌿搾取者であるなかれ。 

          🌿いつも貢献者であれと。

そして 

   ⭐︎✨Fake it till you make it.⭐︎

  こう在りたいという姿があるなら

   まず、そう振る舞ってみよう!

  そうすれば、いつか、そうなれる。

   🌸दानम्【dānam / ダーナン】

       🌸祈り

この2つの行いこそが、あなたを成熟させるものであると、インド🇮🇳の聖典は明言します。

ここで大切な事は。これは、インド🇮🇳だけのものではないuniversal:普遍的な教えだという点。

そして、もう一つ大事な事は、この真実はインスピレーションやフィーリングで捉えるのではなく、聖典とそれを間違いなく教えてくれる先生から、システマティックにロジカルに学ばねば理解できないという事。

💐その行き着く先は、聖典を完全に、理解に落とし込んだ先にある一元性。それは…それは…半端ではないゴールです💐

それでも。ヨチヨチ歩きでも、

          始めの一歩から。

そして…。。

今日という日は、そんな今年を象徴する秋晴れの一日でした。

呼吸法を共に学んでいる仲間が我が家に来てくれたのです。

深めている領域は、それぞれ少しずつ違いがあるけれど。。。それぞれが、ヨーガを通して人生を豊かにしたいと学ばれている人達ばかり。

  

       🌸दानम्【dānam / ダーナン】

  惜しみなく与えるという行い

 

まず、皆んなでプージャ をしました

プージャ の手順、お作法を学んでいる私が準備をし、共に神に祈りました。

そして、陰陽五行を学んでいる顔ヨガのインストラクターである友人は、それぞれのお誕生日から、私達、一人一人をみてくれました。それぞれの特性を陰陽五行から解説してくれたのです。

また、陰ヨガ のインストラクターの友人は、私達に、陰ヨガとそして、そこからのヨガニドラーを。

   ❤️ここで、全員寝落ち❤️

彼女は、鞍馬寺発祥のレイキも学んだ人。ヨガニドラーの最後の最後に、

体にエネルギーを通してくれました。🙏凄かった🙏

最後に、楽健法という。寝ている人に足裏でマッサージをする方法を学んでいる、これまたアーサナヨーガのインストラクターである友人が、陰ヨガをリードしてくれた友人に施して…。

       🌻全員が満ち足りて終了🌻

  🌸दानम्【dānam / ダーナン】

  惜しみなく与えるという行い

      🙏与え合う。そして、与えられた力を         また、他の誰かにお渡ししていく🙏

災害もありました。コロナもありました。でも、こうして、今日も元気で生きています。いえ、多分生かされています。間違いなくそうなのです。

      私達を間違いなく運んでくれている

      その見えない力に、   

      ただただ、ナマハ🙏🙏🙏