毎日がシャンティ・自分と繋がる。。。

「今」を生きる___貴方は貴方のままで良い。ヨーガの原点であるインド🇮🇳のヴェーダ、ヴェーダンタの聖典を学ぶ事で見えてくる宇宙観、世界観。そして「私:という概念。そんなこんなを徒然なるままに。。。

ヨーガな生き方とは  オンライン対話会

f:id:shantiyogalife:20210126103535p:plain

困難な時代を生きる聡明さ。

科学や物理学を駆使して作り上げられたこの人間社会。そこに突然やってきた未知のウィルスが猛威をふるい、老いも若きも、貧富の差もなく、世界中が恐怖に晒されています。これから先、一人一人がどの様に行いを選んでいけばいいのか。それは、多分、自然の一部としての人間の姿に立ち返り、この地球上で唯一、<考え>を使って<行い>を選べる人間が、今一度原点に戻らなければならないのかなと考えます。

 

 

 

 

 

インドには、その「人」が生きる為の台本になる聖典が、この宇宙の顕れと同時に「音」として顕れ、サンスクリット語とうい言葉で聖典として残され、今日まで、先生から弟子へ、そこにそれを学ぶ人の考えや意見を含むことなく、間違いなく引き継がれてきた教えがあります。

 

それは、「人類普遍の知識」としてのヴェーダヴェーダンタの聖典として残され、今も世界中で沢山の人達が学んでいます。

 

 

 

この「今」を生きる為の台本が、何千年も昔の聖典には明確に記されていて、そこに

「人が生きる」為の真実が明らかにされています。

 

その膨大な聖典の言葉の中から、抜粋した重要なエッセンスを、今回スワミ・チェータナーナンダジが、簡潔な言葉で日めくりカレンダーとして完成されました。

 

 それは、スワミダヤーナンダジが話された「インドのスピリチュアルな遺産」という52話のテレビ番組の中から大切な言葉を集めて作成されたもの。

 

 

     Ω……Ω……Ω……Ω……Ω……Ω……Ω……Ω……Ω……Ω……Ω……Ω……Ω……Ω…

 

生き生きと関わりの世界を生きる為に必要な知識とは・・・・

 

そもそも、私たちが、「成功や失敗」と定義している事への深い洞察

 

そして、次なる成功の為に、私達が必死で次の行いを付け足し、結果を出そうとする、

その行いの動機の奥底にある「失われた自己尊厳」とは・・・

 その深い洞察を通して明かされる「成功とは、そもそも何なのか。」という

成功の意味の再定義。

 

この世界を編み上げている物理の法則や化学の法則や、心理の法則など様々な法則。でも、実は、見えない世界にある様々な法則の中にこそ、リアリティがあり、それは聖典という道具を加えないと、私たちの五感や考えをどれほど駆使しても判り得ないという真実・・・

 

つまり、自分たちが生きている世界とは、一体何なのか・・・

それをありのままに観る為の学び

バガバッドギータなど、聖典の学びと並行しながら、アンタッカラナシュッディ

聖典の言葉を理解する為の整った考え方)を整え、日々のカルマヨーガに

専念できる自分自身を育てる為の学びの場

    Ω……Ω……Ω……Ω……Ω……Ω……Ω……Ω……Ω……Ω……Ω……Ω……Ω……Ω…

 

その一つ一つ、全部で31の言葉が発するメッセージを、読みながら、話し合いながら、日常にその言葉を取り入れていく・・・・参加された方々と共に作り上げていくクラスです。

 

 

 

2020.2月より  参加費 無料

 毎週土曜日 15時から60分~90分

        zoomオンラインにて

       スワミジカレンダーをもれなくプレゼント🎁

お申込み こちらのフォームより

               

docs.google.com

     

 

 

カレンダーから一部抜粋

 

 ~~~~~~~28日

人間の赤ちゃんは、お母さんに100%の安心を体験する事からはじまります。お母さんに神を体験しているのです。

赤ちゃんは、お母さんに完全にゆだねています。疑う能力すら持っていません。お母さんが神なのです。しかし、お母さんの力には限りがありますから、その子の信頼に応えることができない出来事がいつかは起こります。お母さんが限られた能力の人であったという発見は、子供にとっては、自尊心を失う、人生で最も恥ずかしい体験なのです。ところが、子供はその痛みの記憶に蓋をしてカシャーヤにする特殊な能力を与えられているのです。カシャーヤは、心理学用語でいうなら「無意識」です。これは、4歳半までの時期に起こります。もしその能力が与えられていないなら子供はその痛みに耐えて生きてはゆけないでしょう。こうして人は皆、痛みを「無意識」にして、絶対の安心を探す人生がスタートしているのです。見つかるまで、あなたはお母さんを探し続けます。

 

 

 

~~~~~~~8日

人間のゴールは人生を生きることです。「生きること」ではありません、「人生を生きる事」です。直面している全ての状況を生き生きと生きることです。

なぜ生きていることが満足でないのでしょう?仕事に満足していないから?周りの人に満足していないから?いいえ、本当のことを言うと、私は私に満足していないのです。人は自分自身が満足であることを発見しなければなりません。それが「探求」の意味なのです。そのために、成功の意味が正しく見直される必要があります。成功とは、満たされた願望の量や大きさではありません。現実をうまく扱うことができる私の能力です。願望は恩恵であって、喜びがあるものです。あなたの失望の元になるべきではありません。願望を持って努力した後に起こる4つのタイプの結果、つまり、期待した通りの結果、期待以上の結果、期待した以下の結果、そしてまったく予期せぬ正反対の結果ですらプラサーダだとわかる私には、全ての状況をうまく扱うことのできる能力があります。最初の2つを上手に扱えるなら後の2つは問題ではありません。この能力を持てることこそが満足の意味で、それが成功の意味なのです。

 

🌸ご紹介

Pujya Swami Dayananda Sarasvati プージャ スワミ ダヤーナンダ サラッスワティ

 

 1930年、インドのタミルナードゥ州の小 さな村、マンジャクッディに生まれ、1962 年に、スワミ チンマヤーナンダジからサ ンニャーサを受けてスワミ ダヤーナンダ サラスワティの名前を得られました。その後、伝統的なヴェー ダーンタの講師の中でも際立った存在として、世界中の生徒た ちに、ヴェーダーンタの明かす一元論の宇宙観を教えてこられ ました。 インドでは、リシケシのArsha Vidya Pithamやコインバトー ルのArsha Vidya GurukulamやナグプールのArsha Vijnana Gurukulamで、またアメリカではペンシルバニアのArsha Vidya Gurukulamで幾度も3年半のコースで教えを説かれ、 2009年と2010年には、日本でもタットヴァボーダとバガ ヴァッドギーター2章を教えてくださいました。 今では、スワミジから知識を受け継いだ多くの生徒たちが先生 として育ち、世界中で教えています。 2015年9月23日、インドのリシケシにて、肉体を離れて、マハー サマーディに入られました。

 

🌸Swami Cetanananda Srasvati スワミ チェータナーナンダ サラッスワティ

 

1999年10月、インドへ留学し、リシケシ にてヨーガを学ぶ。 2000年6月、リシケシにてヨーガを学ぶ。 2000年6月、リシケシにて、恩師、スワ ミ ダヤーナンダ サラスワティと出会い、 ヴェーダーンタと、インドの伝統的な生活様式を学びはじめ、 インドのコインバトール、Arsha Vidha Gurukulam (ヴェー ダーンタの学校)にて開催された3年と3ヶ月の長期のコー スにて、スワミ ダヤーナンダジから、ヴェーダーンタ(ウパニ シャド)、サンスクリット語、そのチャンティングを学ぶ。 2007年1月、パラヴィッデャー ケンドラム ヴェーダーンタ勉 強会を発足し日本で教え始める。 2009年4月、スワミ ダヤーナンダジを招いて、東京ヴェーダー ンタキャンプを開催。 2010年4月、広島&東京ヴェーダーンタキャンプを開催し、再 びスワミ ダヤーナンダジを迎える。 2013年3月、スワミ ダヤーナンダジより、サンニャーサーを受 ける。

 

 

~~スワミ・チェータナーナンダサラッスワティからのメッセージ

ヴェーダの文化を生きる人々にとっては、この宇宙こそ が生きていて、それはイーシュワラと呼ばれます。星が周期し、季節が変わり、雨が降り、一粒の種から花が咲き、そ の生きた宇宙の秩序は、ダルマと呼ばれます。学校の先生 の仕事は、ダルマを教えることです。子供たちは小さなころから、目に見える世界だけではなく、目に見える世界を支えている秩序、ダルマを習います。勉強や仕事、結婚生 活だって、ダルマをたどってイーシュワラを理解しようとする生き方、ヨーガとなるのです。 勉強も働くこともダルマの意味とつながらないままに 「どう生きたいのか」と、問い詰められることは、子供にとって、それはそれは恐ろしいことです。だから、安全のための進路になるし、休日を待ち望んで働く人

生になるし、月曜日の朝にはため息がでるし、でも、辞めてどうなるのかと思うし。大人になればなるほど、「ちっぽけで取るに足らない私」、かけひきばかりの私。私は、尊厳の目で 自分を見ることなどできるのでしょうか? そんな子供が大人になって何かむなしく思うとき、もし、そんな自分からの自由を求める旅が始まるなら、ヴェーダはそれを祝福し、ヨーガという生き方を教え始めます。 ヴェーダの最後の部分、ヴェーダーンタの知識は、ヨーガ を生きるヨーギーたちのきれいな考えだけに宿ることが できると伝えられています。時間と空間ですら閉じ込めることができない私、それこそが本当の私の姿であると知り、ヨーギーたちは、限りのない自由と満足を得ると言 われます。 この「スワミジ カレンダー」は、スワミ ダヤーナンダジ が52回のテレビ番組でお話された内容から、日本の生徒 たちが感銘を受けた言葉を選んで、日めくりカレンダーとしたものです。一日のはじめや終わりに、ご利用ください。繰り返し、繰り返し深まる言葉たちが選ばれていま す。日に日に、私たちの無知と妄想を追い払い、「今日も、 私はOK!」と言える自分自身の発見に向けて、私たちを 導いてゆくことでしょう。

 

パラヴィッデャー ケンドラム http://www.para-vidya.com