毎日がシャンティ・自分と繋がる。。。

「今」を生きる___貴方は貴方のままで良い。ヨーガの原点であるインド🇮🇳のヴェーダ、ヴェーダンタの聖典を学ぶ事で見えてくる宇宙観、世界観。そして「私:という概念。そんなこんなを徒然なるままに。。。

阿修羅の如く

f:id:shantiyogalife:20210807084049j:plain

阿修羅の如く。とは、よく言ったものだ。

 

 

真実を知らなけば、人間は、阿修羅の如く生きるしかないのだろう。

 

 

人間関係のアレやこれや、相手のせいにしたくなるが。

全て、自分の考えのなかの記憶を見ているに過ぎないのに。

 

相手には、そうせざるを得ない背景かある。

自分の考えや感情の動きにも、そうせざるを得ない背景がある。

 

 

だから、もちろん自分の事も、相手の事も責めなくて良い。

 

 

 

変えれる事と

変えれない事の識別

 

 

「私」とは、何なのかの識別

 

 

 

 

身体は、時の中で移り変わる。考えも移り変わる。その移り変わる考えを見ている視点。それこそが、真実の私。

 

 

私は、それを知りながら、上手に役者を演じる。今、目の前で起こっている出来事に、巻き込まれない役者であり、プロデューサーであり。。その視点を保つ。

 

 

 

リアリティは、この身体の私や考えの私が、巻き込まれている世界にはない。

 

 

行いには、相応の結果が必ず戻る。

だからこそ、私の自由意志は、神を選ぶ。

私の中から、神をあらしめ、今、すべき事にフォーカスしていく。

 

 

 

私は、丁寧に行いを選ぶ。

そう。。。祈りを選ぶ。

 

 

大海原でゴールも知らず、四方八方、どこにでも向かえる自由という名の不自由さの中で。ただただ、周りとの駆け引きに神経を使い、奪われぬ様に、少しでも奪う事が出来る様にと、画策を練り続ける人では、もはや、ない。

私に、更なる識別が起こります様に🙏

私と関わる人に、Graceがあります様に🙏

 

 

私達は、皆、愛そのものなのだから。

何も恐れる必要はないと、祈りが届きます様に。