毎日がシャンティ・自分と繋がる。。。

「今」を生きる___貴方は貴方のままで良い。ヨーガの原点であるインド🇮🇳のヴェーダ、ヴェーダンタの聖典を学ぶ事で見えてくる宇宙観、世界観。そして「私:という概念。そんなこんなを徒然なるままに。。。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

自己尊厳の崩壊   息子よ。。。

それは、ある夏の暑い日に、突然起こった。。。 2歳過ぎになる息子に、その繋いだ手を通して、母が無力以外の何者でもない事を知らしめてしまう。 私にとって、初めての衝撃的な、。。パートナーから受けた自己崩壊に匹敵する言葉と態度。。。私自身が一番価…

自己尊厳

自己尊厳 インド のVedicな文化の中で語られる。。。自己尊厳 人格形成は4歳半までに作られる。つまり、それがその人の Core personであり、無意識の領域として、その人の情緒を一生、支配するらしい。 人間は、動物とは違って全く無力な存在として、母親の…

コロナ騒動の中、どうやって、心穏やかに生きるの・・・・

ブログ・・・は、今まで拒否って来た。 それは、表現したい事が、漠然としていたから。 だけど…今だから…コロナ禍の真っ最中だからこそ、伝えたい事が沸き上がり。。 人は・・・・・ どうすれば、外側の要因に左右されずに、毎日を心穏やかに送れるのかを、…