毎日がシャンティ・自分と繋がる。。。

「今」を生きる___貴方は貴方のままで良い。ヨーガの原点であるインド🇮🇳のヴェーダ、ヴェーダンタの聖典を学ぶ事で見えてくる宇宙観、世界観。そして「私:という概念。そんなこんなを徒然なるままに。。。

あーでなければいけない、こーでなければいけない。これは手放せない。あれを手に入れなきゃ。 自己受容のない私は、常に「あれを得て幸せ。これを得て幸せ。あれを失ったら不幸せ。これを、手に入れなきゃ不幸せ。」そう考えて生きてきた。 人への批判も渦…

「今」

生きていると色んな事が起こります。 あの、阪神大震災も… 被災して家を失いましたが。 私は、家を建て替え…… そして、街はドンドンと復興していきました。でも、同時にそこでは、沢山の血や涙が流れました。 もう、生きている間にこんな地震を経験する事は…

プラサーダ🎁

与えられたものは、全てプラサーダ つまり、お供物。。神からのプレゼント この世界で、唯一自意識を持つ人間は、動物とは違い、行いを選ぶ自由意志を授けられている。行いは、その人の成熟に沿い、より、宇宙の秩序を選ぶ方向にシフトしていく。 けれども、…

阿修羅の如く

阿修羅の如く。とは、よく言ったものだ。 真実を知らなけば、人間は、阿修羅の如く生きるしかないのだろう。 人間関係のアレやこれや、相手のせいにしたくなるが。 全て、自分の考えのなかの記憶を見ているに過ぎないのに。 相手には、そうせざるを得ない背…

言霊

言霊 1回目のワクチンを打った。 アナフィラキシーを3回も経験しているので…躊躇していたが。 60歳を過ぎているし、持病もあるし… そして…こんな時代に生きて、こんなpandemicを経験しているのも、何かの縁だろうか…と。最後は、流れの中に身を委ねた。 賛…

7月の満月 グルプールニマ

7月の満月は… 私達、ヴェーダーンタを学ぶ生徒にとっては、特別な日。 この深淵な知識体を、間違いなく、今のこの時代にまで残してくれた先生方に、感謝を捧げる日。 グルプールニマ 祈りを・・・・ マントラを・・・ 捧げて過ごす・・・ 時間と空間さえ存在…

愛を汲み上げる。

雨上がり☔️ 涼しい風が流れ 花々や葉っぱがその風に揺られ… それと共に 私の心もユラユラと緩んでいく。 1/fのゆらぎ 花々の美しさは…半端ない 自然の美しさを、この世界で顕してくれている、その大いなる存在に想いを馳せる瞬間 奇跡の様な美しさを放つ✨✨ …

今 この時、この場所がベスト

今、この時、この場所がベスト それは、何もせずには起こりません。 中道の大切さ。 何を食べるか。 何時に寝るのか。 何時間、寝るのか。 そんな、日常の何気ないおこないから… 果ては、どう生きていくのか…という大問題まで。 先が見通せた精神は、図らず…

彷徨う・・・

長い間、愛を求めて彷徨っていた 時にそれは、両親に、兄弟姉妹に・・・ パートナーに・・・果ては、子供たちに・・ 求める愛は、いつも彷徨っていた。 でも・・・ 愛は・・・ そもそも、私の中にあるもので。 私は、その私の中にある溢れる愛の使い道を、知…

役割を生きる

一年間に亘る伝統的な呼吸法指導者養成講座を、間もなく終える。 アーサナヨーガを始めた当初から、本当はインドに行って、学びたかったこの伝統的な呼吸法。でも、その頃の私は、娘、母親、嫁、義理の娘という4役を担い、とてもじゃないけど、その役割を放…

インド雑貨店のおじいちゃんとしたインドよも山話

買い物途中で、インド雑貨屋のインド人のおじいちゃんとしたインドよも山話 インドという国は 何故、西欧諸国からあんなにも遅れをとってしまったのか。 カーストという制度は、ホントに悪なのか。 もし仮にカースト制度が悪なら、何故その国で、アヒムサ(…

ヨーガな生き方とは  オンライン対話会

困難な時代を生きる聡明さ。 科学や物理学を駆使して作り上げられたこの人間社会。そこに突然やってきた未知のウィルスが猛威をふるい、老いも若きも、貧富の差もなく、世界中が恐怖に晒されています。これから先、一人一人がどの様に行いを選んでいけばいい…

2021年 祈りと瞑想

2019年後半から、すごいスピードで身辺が展開し始めました。 ここから、少し遡っていく。 2019年、12月に、夫の出張についてインドの聖地中の聖地、バラナシへ。ガンガーの川べりで行われた圧巻の祈り儀式。混沌とした人間社会をそのまま表現したら、こうな…

ギータジャヤンテイ

12月25日は、世の中ではクリスマス。クリスチャンでない私も、いつもは、ケーキを頂きます。 でも…今年は違いました。毎年、月暦の関係でその日は色々なのですが、今年はXmasの日に重なりました。 そう。ヨーガとは、何なのか。生き方、そのものであるその教…

大丈夫‼️大丈夫‼️

ゆるゆる…。 ゆるっと… 心をゆるめる。身体をゆるめる。 何かを見て。何かを感じて… 瞬間、心に緊張が走ったら… 「大丈夫❣️大丈夫❣️」と自分の背中をさすってあげる。 その理由は。インドのヴェーダンタの聖典に、ロジカルに見事に明かされています。その聖…

💐「今」だから呼吸法 💐

「今」だから呼吸法 呼吸って、空気の出し入れなの? 空っぽの気と書いて空気。 空っぽの氣⁉️を出し入れするのん? いやいや、これでは、呼吸からエネルギーは、もらえません。元気にならない‼️ じゃ、どうするの? 目に見えないエネルギーである氣を出し入…

病気

6月頃から続いてた、お口の不調。 酷いドライマウス 、酷い口内炎の連続。 ご飯を食べても美味しくない。大好きなクッキーやお煎餅やマフィンは喉が詰まりそう。。。 でも…そのうち治るだろうと思ってたし、コロナ禍だったので、病院には行きたくなかったの…

マハトマ ガンジー

この言葉は、本当に深い言葉です。 ガンジーがこの言葉を発せられた時の、インドの社会的背景と今は全く違いますが… これは、普遍の真理だな…と思います。 今、地球の温暖化、ごみ問題、数々の環境問題が山積みです。 それは、私たちが益や生産性を重視し、…

自分自身を知る:कषाय(カシャーヤ)

全ての人間が持つものであり、その人の中核で、その人を一生コントロールし続ける無意識下の自己否定感・कषाय(カシャーヤ)。このकषाय(カシャーヤ)は、4歳半までの母親との関係性の中で、作られてしまい、決して蓋は明けられることなく、また訂正される事…

生きるとは  関わりの世界を、生き生きと生きること

生きることは 関わる事 時に 関わる事に疲れ果て 誰からも離れて一人を好み でも… 「生命は」(吉野 弘) 生命は 自分自身で完結できないように つくられているらしい 花も めしべとおしべが揃っているだけでは 不充分で 虫や風が訪れて めしべとおしべを仲…

🌸豊穣の 牡牛座満月 ブルームーン🌸

豊穣の 牡牛座満月 ブルームーン ハロウィーン 大安吉日 ⭐︎10月31日(土) 23:50⭐️ 今回の満月は、10月二度目の満月となる「ブルームーン」2~3年に一度あるかないかの現象。しかも、ハロウィーンとも重なって❤️ そんなブルームーンが起こる星座は「牡牛座」。…

🌸दानम्【dānam / ダーナン】🌸

今年の目標 伝統的な呼吸法、人にお伝え 出来る様に学ぶ⤴️ サンスクリット語の読み書きと 文法を頑張る⤴️ どちらもとても一生懸命頑張りました。今年もあと、残すところ2か月と少し。コロナで大変な年だったのですが…。そのお陰と言うと語弊があるけれど。時…

黄金のオイル 手作りギー

黄金のオイル 手作りギー ギーは無塩のバターを熱して作るバター油です。とても崇高な油と言われており、どんな体質の人にも向いています。 無塩バターからさらに有害な乳タンパクや乳糖や汚染要素を除去した「非常に純度の高いオイル」で、不純物が取り除…

プラドーシャ プージャ

1ヶ月間の私の行い。 丁寧に行いを選んで、毎日を生きたいけれど…。 時に、アダルマ(宇宙の秩序に沿わない行い)をしてしまう時がある。 例えば、他人を妬んだり、近しい家族などに怒りをぶちまけたり。 例えば、思わず足で扇風機を消してしまったり。これは…

家族の肖像

15年振りの家族旅行 思えば。。。15年前 高1で、交換留学生として単身、米Arizona州に渡った息子が、無事単位を取り終えた時に。 ホームステイ先のママ達にお礼を言いたくて、夫や長男と、アメリカに行ったのが最後の家族旅行。 息子たちは大人になり。 家族…

♡フルーツの日♡エーカダシ

満月・新月から 11日目は『エーカダシ』 〜断食の日〜 エーカダシとは「11」を意味します。ヒンズーの太陰暦では満月と新月の後11日目を意味します。 今日がちょうどその日にあたります。 いつもメインに食べている米や小麦をとらないで フルーツや飲み物だ…

ヨガ オンライン🎁ギフトクラス🎁

ここ半年くらい…私たちの身体や心にとって、良くない事が盛り沢山でしたね。 コロナも、梅雨の長雨も、酷暑も、大型台風も。。。 どれもこれも、私達の心や身体に重くのしかかりました。 でも… 自然が私達にもたらす事は、恐らく全て完全、完璧。 そこに何か…

そろそろお白湯❤️そろそろチャイ❤️

まだまだ 暑いですが。。 自然は確実に秋に向かってます。 夏の間 冷た〜いものばかりで、内臓は氷漬け 早めの早めの秋の養生です。 まずは、飲み物から ✴️お白湯 お白湯は、少し面倒でも、20分くらいはコトコト弱火で。ここは、ポイント。電気ポットで作る…

究極の自己愛  私が息子を愛する理由

私が息子を愛する理由 そんなの当たり前。。母親が子供を愛するのは。 そう、当たり前なんです。 でも。。 その子供への愛情ですら、そもそもは、自分への愛情だと。。 インドの聖典は言うのです。他者を鏡にして、自身へ愛を向けているのだと。異性への愛、…

オッサレ〜なトマト🍅

とってもおっきなトマトを戴いた。 採れたて、お庭栽培の間違いないオーガニック❤️ せっかくなので、お洒落にアレンジ 湯むきして 温めた薄味のお出汁の中にポチャリ 冷蔵庫で冷やして。。。 茗荷、青じそ、生姜をトッピング。 トマト味のお出汁は、スープに…