毎日がシャンティ・自分と繋がる。。。

「今」を生きる___貴方は貴方のままで良い。ヨーガの原点であるインド🇮🇳のヴェーダ、ヴェーダンタの聖典を学ぶ事で見えてくる宇宙観、世界観。そして「私:という概念。そんなこんなを徒然なるままに。。。

プラドーシャ プージャ

f:id:shantiyogalife:20200929212601j:plain1ヶ月間の私の行い。

丁寧に行いを選んで、毎日を生きたいけれど…。

時に、アダルマ(宇宙の秩序に沿わない行い)をしてしまう時がある。  例えば、他人を妬んだり、近しい家族などに怒りをぶちまけたり。

例えば、思わず足で扇風機を消してしまったり。これは最悪。足は歩くためにあるもので。そんな事をする為にあるのではない。情けない自分。

私のエゴが色濃く顕れる瞬間。

それは。限りない転生の中で作ってしまった私のエゴ。

掘り返したとて、過去生で何が起こりどんなに辛い思いをしたのかなど、判りようもなく。その地雷を、踏まれると自動的に反応する瞬間。

そんな、どうしようもない私のエゴが顔を出して、例えば周囲の人を傷つけたりしてしまったこと。

反省しても、行いに対する結果は、今生なのか、来世なのかはたまた来来世なのかは、判らないけど。いずれは、自分に相応しい結果が返ってくると聖典は言う。

これは、法則。私たちの五感では捉えられない、見えない世界の法則だ。 リンゴが木から落ちる。地球🌏が、自転しながら太陽の周りを回る。。五感が明かせる範囲の法則がある様に。 見えない世界の法則がある。 それは。。。 聖典という道具を使わないと、決して知れるチャンスはない。 ダルマな行い  宇宙の秩序に沿った行い それを選べば、相応しい結果が、私自身に戻る。 アダルマな行い   宇宙の秩序に反する行い それを選べば、相応しい結果が、私自身に戻る。

けれど、たった一つだけ、アダルマな行いをしてしまった事を、悔いているならば…

例えば。。。。

その良からぬ行いを中和させる方法がある。

  🙏🙏🙏それが、プラドーシャプージャ🙏🙏🙏

祈りの儀式。人間だけに行える。

自由意志を使った一番、純粋な行い。

1ヶ月に一回。自身のアダルマな、ダルマに沿わない行いに対して、行う儀式。プラドーシャプージャ 。

今日もその祈りの儀式を行えた事に感謝🙏🙏🙏