毎日がシャンティ・自分と繋がる。。。

「今」を生きる___貴方は貴方のままで良い。ヨーガの原点であるインド🇮🇳のヴェーダ、ヴェーダンタの聖典を学ぶ事で見えてくる宇宙観、世界観。そして「私:という概念。そんなこんなを徒然なるままに。。。

2021-01-01から1年間の記事一覧

プラサーダ🎁

与えられたものは、全てプラサーダ つまり、お供物。。神からのプレゼント この世界で、唯一自意識を持つ人間は、動物とは違い、行いを選ぶ自由意志を授けられている。行いは、その人の成熟に沿い、より、宇宙の秩序を選ぶ方向にシフトしていく。 けれども、…

阿修羅の如く

阿修羅の如く。とは、よく言ったものだ。 真実を知らなけば、人間は、阿修羅の如く生きるしかないのだろう。 人間関係のアレやこれや、相手のせいにしたくなるが。 全て、自分の考えのなかの記憶を見ているに過ぎないのに。 相手には、そうせざるを得ない背…

言霊

言霊 1回目のワクチンを打った。 アナフィラキシーを3回も経験しているので…躊躇していたが。 60歳を過ぎているし、持病もあるし… そして…こんな時代に生きて、こんなpandemicを経験しているのも、何かの縁だろうか…と。最後は、流れの中に身を委ねた。 賛…

7月の満月 グルプールニマ

7月の満月は… 私達、ヴェーダーンタを学ぶ生徒にとっては、特別な日。 この深淵な知識体を、間違いなく、今のこの時代にまで残してくれた先生方に、感謝を捧げる日。 グルプールニマ 祈りを・・・・ マントラを・・・ 捧げて過ごす・・・ 時間と空間さえ存在…

愛を汲み上げる。

雨上がり☔️ 涼しい風が流れ 花々や葉っぱがその風に揺られ… それと共に 私の心もユラユラと緩んでいく。 1/fのゆらぎ 花々の美しさは…半端ない 自然の美しさを、この世界で顕してくれている、その大いなる存在に想いを馳せる瞬間 奇跡の様な美しさを放つ✨✨ …

今 この時、この場所がベスト

今、この時、この場所がベスト それは、何もせずには起こりません。 中道の大切さ。 何を食べるか。 何時に寝るのか。 何時間、寝るのか。 そんな、日常の何気ないおこないから… 果ては、どう生きていくのか…という大問題まで。 先が見通せた精神は、図らず…

彷徨う・・・

長い間、愛を求めて彷徨っていた 時にそれは、両親に、兄弟姉妹に・・・ パートナーに・・・果ては、子供たちに・・ 求める愛は、いつも彷徨っていた。 でも・・・ 愛は・・・ そもそも、私の中にあるもので。 私は、その私の中にある溢れる愛の使い道を、知…

役割を生きる

一年間に亘る伝統的な呼吸法指導者養成講座を、間もなく終える。 アーサナヨーガを始めた当初から、本当はインドに行って、学びたかったこの伝統的な呼吸法。でも、その頃の私は、娘、母親、嫁、義理の娘という4役を担い、とてもじゃないけど、その役割を放…

インド雑貨店のおじいちゃんとしたインドよも山話

買い物途中で、インド雑貨屋のインド人のおじいちゃんとしたインドよも山話 インドという国は 何故、西欧諸国からあんなにも遅れをとってしまったのか。 カーストという制度は、ホントに悪なのか。 もし仮にカースト制度が悪なら、何故その国で、アヒムサ(…

ヨーガな生き方とは  オンライン対話会

困難な時代を生きる聡明さ。 科学や物理学を駆使して作り上げられたこの人間社会。そこに突然やってきた未知のウィルスが猛威をふるい、老いも若きも、貧富の差もなく、世界中が恐怖に晒されています。これから先、一人一人がどの様に行いを選んでいけばいい…

2021年 祈りと瞑想

2019年後半から、すごいスピードで身辺が展開し始めました。 ここから、少し遡っていく。 2019年、12月に、夫の出張についてインドの聖地中の聖地、バラナシへ。ガンガーの川べりで行われた圧巻の祈り儀式。混沌とした人間社会をそのまま表現したら、こうな…