毎日がシャンティ・自分と繋がる。。。

「今」を生きる___貴方は貴方のままで良い。ヨーガの原点であるインド🇮🇳のヴェーダ、ヴェーダンタの聖典を学ぶ事で見えてくる宇宙観、世界観。そして「私:という概念。そんなこんなを徒然なるままに。。。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

プラドーシャ プージャ

1ヶ月間の私の行い。 丁寧に行いを選んで、毎日を生きたいけれど…。 時に、アダルマ(宇宙の秩序に沿わない行い)をしてしまう時がある。 例えば、他人を妬んだり、近しい家族などに怒りをぶちまけたり。 例えば、思わず足で扇風機を消してしまったり。これは…

家族の肖像

15年振りの家族旅行 思えば。。。15年前 高1で、交換留学生として単身、米Arizona州に渡った息子が、無事単位を取り終えた時に。 ホームステイ先のママ達にお礼を言いたくて、夫や長男と、アメリカに行ったのが最後の家族旅行。 息子たちは大人になり。 家族…

♡フルーツの日♡エーカダシ

満月・新月から 11日目は『エーカダシ』 〜断食の日〜 エーカダシとは「11」を意味します。ヒンズーの太陰暦では満月と新月の後11日目を意味します。 今日がちょうどその日にあたります。 いつもメインに食べている米や小麦をとらないで フルーツや飲み物だ…

ヨガ オンライン🎁ギフトクラス🎁

ここ半年くらい…私たちの身体や心にとって、良くない事が盛り沢山でしたね。 コロナも、梅雨の長雨も、酷暑も、大型台風も。。。 どれもこれも、私達の心や身体に重くのしかかりました。 でも… 自然が私達にもたらす事は、恐らく全て完全、完璧。 そこに何か…

そろそろお白湯❤️そろそろチャイ❤️

まだまだ 暑いですが。。 自然は確実に秋に向かってます。 夏の間 冷た〜いものばかりで、内臓は氷漬け 早めの早めの秋の養生です。 まずは、飲み物から ✴️お白湯 お白湯は、少し面倒でも、20分くらいはコトコト弱火で。ここは、ポイント。電気ポットで作る…