毎日がシャンティ・自分と繋がる。。。

「今」を生きる___貴方は貴方のままで良い。ヨーガの原点であるインド🇮🇳のヴェーダ、ヴェーダンタの聖典を学ぶ事で見えてくる宇宙観、世界観。そして「私:という概念。そんなこんなを徒然なるままに。。。

プラサーダ🎁

与えられたものは、全てプラサーダ

 

 

つまり、お供物。。神からのプレゼント🎁

 

この世界で、唯一自意識を持つ人間は、動物とは違い、行いを選ぶ自由意志を授けられている。行いは、その人の成熟に沿い、より、宇宙の秩序を選ぶ方向にシフトしていく。

 

 

けれども、手に入れる結果は、法則の中で返される。

それは、この五感に届く世界の法則。りんごが🍎木から落ちる重力の法則だったり。地球が🌏自転しながら太陽の周りを廻る天体の法則だったり。

 

 

 

それと同様の、カーテンの向こうの五感の届かない世界の法則から、プレゼント🎁は、もたらされる。

 

 

私の成し遂げたものなど、何一つない。

だから、成功しても、舞い上がらない。何故なら、それは、もたらされたものだから。

 

 

たとえ、失敗しても。。。

階段のてっぺんにいる赤ちゃんが、階段の途中にあるおもちゃに手を伸ばせば、ママは、慌てて、落ちない様に、赤ちゃんを抱き上げる。

失敗は、これと同じ。そちらの道は、あなたの道じゃないよ、という道標。つまり、ショックアブソーバーでもある。

 

 

 

 

 

この顕れた世界の自然や人々の関係性、それらは、全て、縦糸、横糸に編み上げられ、全てのものが、無数の過去の行いの結果を体験する様に、ここに在る。

 

 

 

私の生まれた家も、周りの環境も、家族も、全て、最高の組み合わせで、過去の行いの結果を体験できる世界としてここに在る。

 

 

全ての体験は、私の行いを元に紡がれている。

プラサーダ.ブッディ

お供物は、有り難くいただく。これが、正当なスタンス。

 

 

 

 

 

真実の視点から見れば、全ては、プラサーダ🎁

 

 

 

 

手にするものは、全て、私にとってベストなもの。

それを、理解して、プラサーダ🎁を受け取る。f:id:shantiyogalife:20210807092145j:plain