毎日がシャンティ・自分と繋がる。。。

「今」を生きる___貴方は貴方のままで良い。ヨーガの原点であるインド🇮🇳のヴェーダ、ヴェーダンタの聖典を学ぶ事で見えてくる宇宙観、世界観。そして「私:という概念。そんなこんなを徒然なるままに。。。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ギータジャヤンテイ

12月25日は、世の中ではクリスマス。クリスチャンでない私も、いつもは、ケーキを頂きます。 でも…今年は違いました。毎年、月暦の関係でその日は色々なのですが、今年はXmasの日に重なりました。 そう。ヨーガとは、何なのか。生き方、そのものであるその教…

大丈夫‼️大丈夫‼️

ゆるゆる…。 ゆるっと… 心をゆるめる。身体をゆるめる。 何かを見て。何かを感じて… 瞬間、心に緊張が走ったら… 「大丈夫❣️大丈夫❣️」と自分の背中をさすってあげる。 その理由は。インドのヴェーダンタの聖典に、ロジカルに見事に明かされています。その聖…

💐「今」だから呼吸法 💐

「今」だから呼吸法 呼吸って、空気の出し入れなの? 空っぽの気と書いて空気。 空っぽの氣⁉️を出し入れするのん? いやいや、これでは、呼吸からエネルギーは、もらえません。元気にならない‼️ じゃ、どうするの? 目に見えないエネルギーである氣を出し入…

病気

6月頃から続いてた、お口の不調。 酷いドライマウス 、酷い口内炎の連続。 ご飯を食べても美味しくない。大好きなクッキーやお煎餅やマフィンは喉が詰まりそう。。。 でも…そのうち治るだろうと思ってたし、コロナ禍だったので、病院には行きたくなかったの…