毎日がシャンティ・自分と繋がる。。。

「今」を生きる___貴方は貴方のままで良い。ヨーガの原点であるインド🇮🇳のヴェーダ、ヴェーダンタの聖典を学ぶ事で見えてくる宇宙観、世界観。そして「私:という概念。そんなこんなを徒然なるままに。。。

2020-01-01から1年間の記事一覧

ギータジャヤンテイ

12月25日は、世の中ではクリスマス。クリスチャンでない私も、いつもは、ケーキを頂きます。 でも…今年は違いました。毎年、月暦の関係でその日は色々なのですが、今年はXmasの日に重なりました。 そう。ヨーガとは、何なのか。生き方、そのものであるその教…

大丈夫‼️大丈夫‼️

ゆるゆる…。 ゆるっと… 心をゆるめる。身体をゆるめる。 何かを見て。何かを感じて… 瞬間、心に緊張が走ったら… 「大丈夫❣️大丈夫❣️」と自分の背中をさすってあげる。 その理由は。インドのヴェーダンタの聖典に、ロジカルに見事に明かされています。その聖…

💐「今」だから呼吸法 💐

「今」だから呼吸法 呼吸って、空気の出し入れなの? 空っぽの気と書いて空気。 空っぽの氣⁉️を出し入れするのん? いやいや、これでは、呼吸からエネルギーは、もらえません。元気にならない‼️ じゃ、どうするの? 目に見えないエネルギーである氣を出し入…

病気

6月頃から続いてた、お口の不調。 酷いドライマウス 、酷い口内炎の連続。 ご飯を食べても美味しくない。大好きなクッキーやお煎餅やマフィンは喉が詰まりそう。。。 でも…そのうち治るだろうと思ってたし、コロナ禍だったので、病院には行きたくなかったの…

マハトマ ガンジー

この言葉は、本当に深い言葉です。 ガンジーがこの言葉を発せられた時の、インドの社会的背景と今は全く違いますが… これは、普遍の真理だな…と思います。 今、地球の温暖化、ごみ問題、数々の環境問題が山積みです。 それは、私たちが益や生産性を重視し、…

自分自身を知る:कषाय(カシャーヤ)

全ての人間が持つものであり、その人の中核で、その人を一生コントロールし続ける無意識下の自己否定感・कषाय(カシャーヤ)。このकषाय(カシャーヤ)は、4歳半までの母親との関係性の中で、作られてしまい、決して蓋は明けられることなく、また訂正される事…

生きるとは  関わりの世界を、生き生きと生きること

生きることは 関わる事 時に 関わる事に疲れ果て 誰からも離れて一人を好み でも… 「生命は」(吉野 弘) 生命は 自分自身で完結できないように つくられているらしい 花も めしべとおしべが揃っているだけでは 不充分で 虫や風が訪れて めしべとおしべを仲…

🌸豊穣の 牡牛座満月 ブルームーン🌸

豊穣の 牡牛座満月 ブルームーン ハロウィーン 大安吉日 ⭐︎10月31日(土) 23:50⭐️ 今回の満月は、10月二度目の満月となる「ブルームーン」2~3年に一度あるかないかの現象。しかも、ハロウィーンとも重なって❤️ そんなブルームーンが起こる星座は「牡牛座」。…

🌸दानम्【dānam / ダーナン】🌸

今年の目標 伝統的な呼吸法、人にお伝え 出来る様に学ぶ⤴️ サンスクリット語の読み書きと 文法を頑張る⤴️ どちらもとても一生懸命頑張りました。今年もあと、残すところ2か月と少し。コロナで大変な年だったのですが…。そのお陰と言うと語弊があるけれど。時…

黄金のオイル 手作りギー

黄金のオイル 手作りギー ギーは無塩のバターを熱して作るバター油です。とても崇高な油と言われており、どんな体質の人にも向いています。 無塩バターからさらに有害な乳タンパクや乳糖や汚染要素を除去した「非常に純度の高いオイル」で、不純物が取り除…

プラドーシャ プージャ

1ヶ月間の私の行い。 丁寧に行いを選んで、毎日を生きたいけれど…。 時に、アダルマ(宇宙の秩序に沿わない行い)をしてしまう時がある。 例えば、他人を妬んだり、近しい家族などに怒りをぶちまけたり。 例えば、思わず足で扇風機を消してしまったり。これは…

家族の肖像

15年振りの家族旅行 思えば。。。15年前 高1で、交換留学生として単身、米Arizona州に渡った息子が、無事単位を取り終えた時に。 ホームステイ先のママ達にお礼を言いたくて、夫や長男と、アメリカに行ったのが最後の家族旅行。 息子たちは大人になり。 家族…

♡フルーツの日♡エーカダシ

満月・新月から 11日目は『エーカダシ』 〜断食の日〜 エーカダシとは「11」を意味します。ヒンズーの太陰暦では満月と新月の後11日目を意味します。 今日がちょうどその日にあたります。 いつもメインに食べている米や小麦をとらないで フルーツや飲み物だ…

ヨガ オンライン🎁ギフトクラス🎁

ここ半年くらい…私たちの身体や心にとって、良くない事が盛り沢山でしたね。 コロナも、梅雨の長雨も、酷暑も、大型台風も。。。 どれもこれも、私達の心や身体に重くのしかかりました。 でも… 自然が私達にもたらす事は、恐らく全て完全、完璧。 そこに何か…

そろそろお白湯❤️そろそろチャイ❤️

まだまだ 暑いですが。。 自然は確実に秋に向かってます。 夏の間 冷た〜いものばかりで、内臓は氷漬け 早めの早めの秋の養生です。 まずは、飲み物から ✴️お白湯 お白湯は、少し面倒でも、20分くらいはコトコト弱火で。ここは、ポイント。電気ポットで作る…

究極の自己愛  私が息子を愛する理由

私が息子を愛する理由 そんなの当たり前。。母親が子供を愛するのは。 そう、当たり前なんです。 でも。。 その子供への愛情ですら、そもそもは、自分への愛情だと。。 インドの聖典は言うのです。他者を鏡にして、自身へ愛を向けているのだと。異性への愛、…

オッサレ〜なトマト🍅

とってもおっきなトマトを戴いた。 採れたて、お庭栽培の間違いないオーガニック❤️ せっかくなので、お洒落にアレンジ 湯むきして 温めた薄味のお出汁の中にポチャリ 冷蔵庫で冷やして。。。 茗荷、青じそ、生姜をトッピング。 トマト味のお出汁は、スープに…

お日様のちから

今年の夏は,コロナ自粛による運動不足からの。。。 梅雨の長雨からの。。。 異常な暑さ続きで。。。 体調崩したり、熱中症で倒れたりする危険性大な毎日で。 この殺人的な暑さ、冷房は必須‼️ためらわず、冷房をつける毎日。 なんだけど。。。、 その冷房で…

今日 あなたは  By マザーテレサ

今日、あなたは 今日、あなたはその飢えを 満たすことができましたか? 今日、あなたが愛されているのだ ということを 誰かが伝えてくれましたか? あなたに感謝してるんだ ということを 誰かがそっと感じさせてくれたり、 あなたは特別な人だということを …

顔ヨガ

美しい笑顔に 顔ヨガ BODYの筋肉と同じで。。。年齢と共に衰えるお顔の筋肉。 お顔の筋肉が衰えると、自分では、笑っているつもりでも、笑う時も、あまり笑顔にならないそうです。 いつも、すこし微笑んでいる様なお顔は素敵ですね。 60分間、筋肉の流れに沿…

波紋  By草場一壽

「波紋」 眼には見えない あなたの思いも 波紋のように 大きく広がっていきます なにを投げかけるかは あなた次第 多くの仲間とともに生きる世界へ 素敵な夢や希望が 広がっていきますように By 草場一壽 私は、何かを外側に付け足して満たされる人ではない…

幸せを感じる瞬間

私が幸せを感じる瞬間 例えば。。。。 見上げた青空が白い雲とのコントラストで何とも美しい時 例えば。。。。 緑が芽吹いた春の山の姿 例えば。。。。、 空に浮かんだ月の美しさ それは、顕れたこの世界の。。。地球の。。。美しさ。。。。 その世界観の中…

美人呼吸法 と アーサナのクラス❣️

美人呼吸法 なんか、ホントにお顔がリフトアップされてる❤️ これは凄いかも‼️❣️ しかも。この呼吸法、本来の目的は、身体の熱を下げること! 夏にピッタリ。しかも簡単‼️覚えて、日常に生かせます。 口角が上がれば、脳内ホルモンが出て、ソッコー、気持ちも…

川は流れる。。。 海へと流れる

川が。。。。 流れるのは当たり前だと思っていた。 物理の法則に従って 高い方から低い方へと 当たり前に流れると。。。。 でも。。本当は 川は、海に向かって、ひたすら流れているのだ。 時に、目の前に高い山があったら グルーっと迂回して たとえ、それが…

インドの聖地 バラナシ

ヒマラヤの氷河が源のガンガー インド亜大陸の東北部を流れる聖なる川 元は天空を流れていた川が、この地上に流れ。。。 その偉大さ、巨大さで地上を壊さない様に、破壊の神、シバ神が受け止めてくれていると言われている。 その中流域にあるバラナシ(ベナレ…

ヨーガな生き方とは

ヨーガとは。。。 マットの上で、今流行りのヨガウェアを着てポーズを取る事だげでなく、壮大な宇宙観に基づいた教えの中での、その人の生き方そのものである。 ヨーガのブームが去り、人々の生活に定着しつつある昨今。人々は、直感的に、マットの上のヨー…

今後のレッスン

梅雨明け。太陽にナマハ

梅雨が明けた。 今年の梅雨の長雨は、川の大氾濫で、各地に災害をもたらした。 私達の身体も、低気圧のせいで、肩凝りや頭痛や腰痛に苦しんだ人も多く、周囲にはギックリ腰を患っている人が何人もいる。 でも。。。。 こうやって、季節は巡る。 間違いなく巡…

自己尊厳の崩壊   息子よ。。。

それは、ある夏の暑い日に、突然起こった。。。 2歳過ぎになる息子に、その繋いだ手を通して、母が無力以外の何者でもない事を知らしめてしまう。 私にとって、初めての衝撃的な、。。パートナーから受けた自己崩壊に匹敵する言葉と態度。。。私自身が一番価…

自己尊厳

自己尊厳 インド のVedicな文化の中で語られる。。。自己尊厳 人格形成は4歳半までに作られる。つまり、それがその人の Core personであり、無意識の領域として、その人の情緒を一生、支配するらしい。 人間は、動物とは違って全く無力な存在として、母親の…