毎日がシャンティ・自分と繋がる。。。

「今」を生きる___貴方は貴方のままで良い。ヨーガの原点であるインド🇮🇳のヴェーダ、ヴェーダンタの聖典を学ぶ事で見えてくる宇宙観、世界観。そして「私:という概念。そんなこんなを徒然なるままに。。。

家族の肖像

f:id:shantiyogalife:20200920174827j:plain15年振りの家族旅行

思えば。。。15年前

高1で、交換留学生として単身、米🇺🇸Arizona州に渡った息子が、無事単位を取り終えた時に。

ホームステイ先のママ達にお礼を言いたくて、夫や長男と、アメリカ🇺🇸に行ったのが最後の家族旅行。

息子たちは大人になり。

家族旅行、全く日程が合わず。。。

あっという間に15年。

ドライブ旅行。

会話のパターンは、昔と全く同じ…。。

「成長がないなぁー」と思いながらも

微笑ましく。

運転は全て任せっきりで、私は、終始、後ろの席で、居眠りと景色を楽しみ。

重たい荷物🧳も任せっきり。

計画も、任せっきりで、ただ、後ろから楽しい場所に連れて行ってもらうだけ。

それにしても

家族旅行って、こんなに貴重な機会だったんだ。。。と改めて実感。

そして。。

若者の会話についていけない私を、彼らは、老人扱い。確かに、身体もあちこちガタが来て、ここからは間違いなく老いていくけど、それも自然の摂理。

でも。。。

この家族旅行。

私が彼らに伝えたかった事、伝えねばならなかった事。

全てとは言えなくとも、ちゃんと彼らの中に根付いている事、確認できた3日間。。。。企画してくれた長男に感謝🙏