毎日がシャンティ・自分と繋がる。。。

「今」を生きる___貴方は貴方のままで良い。ヨーガの原点であるインド🇮🇳のヴェーダ、ヴェーダンタの聖典を学ぶ事で見えてくる宇宙観、世界観。そして「私:という概念。そんなこんなを徒然なるままに。。。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

マハトマ ガンジー

この言葉は、本当に深い言葉です。 ガンジーがこの言葉を発せられた時の、インドの社会的背景と今は全く違いますが… これは、普遍の真理だな…と思います。 今、地球の温暖化、ごみ問題、数々の環境問題が山積みです。 それは、私たちが益や生産性を重視し、…

自分自身を知る:कषाय(カシャーヤ)

全ての人間が持つものであり、その人の中核で、その人を一生コントロールし続ける無意識下の自己否定感・कषाय(カシャーヤ)。このकषाय(カシャーヤ)は、4歳半までの母親との関係性の中で、作られてしまい、決して蓋は明けられることなく、また訂正される事…

生きるとは  関わりの世界を、生き生きと生きること

生きることは 関わる事 時に 関わる事に疲れ果て 誰からも離れて一人を好み でも… 「生命は」(吉野 弘) 生命は 自分自身で完結できないように つくられているらしい 花も めしべとおしべが揃っているだけでは 不充分で 虫や風が訪れて めしべとおしべを仲…