毎日がシャンティ・自分と繋がる。。。

「今」を生きる___貴方は貴方のままで良い。ヨーガの原点であるインド🇮🇳のヴェーダ、ヴェーダンタの聖典を学ぶ事で見えてくる宇宙観、世界観。そして「私:という概念。そんなこんなを徒然なるままに。。。

「今」

f:id:shantiyogalife:20220312094344j:plain
生きていると色んな事が起こります。
 
 
 
あの、阪神大震災も…
被災して家を失いましたが。
私は、家を建て替え……
そして、街はドンドンと復興していきました。でも、同時にそこでは、沢山の血や涙が流れました。
 
 
 
 
もう、生きている間にこんな地震を経験する事はないだろうと、たかを括っていましたが… もっと悲惨な大津波が起こり…沢山の人達を、平和な生活を、飲み込んでしまいました。
 
 
 
それでも、人は明日の為に、懸命に今を生きます。
   
 
 
 
 
経験した事のない地震津波              
経験した事のないウィルス
   そんな、人智を超えた出来事が容赦なく人々を襲います。
 
 
 
 
      そして一方で
   
 
 
 
 
   過去の経験に学べない人達が
   起こそうとしている戦争があります。
 
 
 
 
 
今を生きるとは…
今、自分に与えられたすべき事を、的確に捉えて役割に気付く事。すべき義務を果たす事。
義務を果たせば、権利を主張するまでもなく、相手の権利は守られます。自分が他者からされたくない事に焦点を当てるだけで、すべきでない事は明確。
 
 
 
 
そんな単純な事を無視して、自己の利益に走り、他者を傷つける。
 
 
 
 
私達は、教育を受けずとも、すべき事とすべきでない事、その道理を、あまねく全ての人が知っています。
 
 
 
 
 
でも、自分を守りたい一心で、相手を傷つける選択をしてしまい…自分を守りたい一心で、他者から奪う為の策を練り続ける。
 
 
 
 
実は、その・・・
 
自分を守らねば!
奪われない様に!
他者から奪わねば!
 
 
 
 
という違和感こそが、自分自身を知らない事から起こっているのだとは、誰も気付けない。隣の家の夫婦喧嘩から、国と国との戦争までが、全てこの違和感をベースに起こっている。
 
 
 
 
そしてその違和感の正体は、与えられた5つの感覚器官と考えや推理では、明かせない。もう一つ、「聖典」という道具と付け足す事なしでは明かせない。
 
 
 
 
「ちっぽけな取るに足りない私」が、私の本質なら、それは、at homeであり、寛げるはずであり、違和感など起こらないはず。
 
 
いつも、常に行いを使いながら、外側に楽しみや生きがいを求め続けているのは、まさにその違和感が成せる技。
 
 
でも、もっと言うなら・・・
この顕れた世界で「今」などない。
 
私の「今」のマイブームは、アーサナヨーガをすること!
一か月や二か月が「今」!?
 
私は「今」逆立ちをしている。
5分くらいが「今」!?
 
その「今」は、数字の上でどこまでも永遠に分割可能であり、そこには、過去も未来も含まれる。
 
 
そう・・・つまり「今」などないのだ。
何が「今」かと問うのなら。
 
その時間を支えている、つまり・・・
時間と空間を支えている、それらを超えたものこそが「今」
 
 
 
そして、「私」とは、本当は…
時間と空間を超えた、それを支えている完璧な愛の人。
 
 
 
どうか…🙏道理をわきまえた指導者たちがこの世界を導き、人々の平和な生活が
戻ります様に🙏
そして、私にできる行いは、祈り🙏
そして、そして…
どうか… 沢山の祈りを🙏
 
 
何故なら
祈り🙏・・・
それは、現実を変える力を持っているから。