毎日がシャンティ・自分と繋がる。。。

「今」を生きる___貴方は貴方のままで良い。ヨーガの原点であるインド🇮🇳のヴェーダ、ヴェーダンタの聖典を学ぶ事で見えてくる宇宙観、世界観。そして「私:という概念。そんなこんなを徒然なるままに。。。

幸せを感じる瞬間

 

 

私が幸せを感じる瞬間

 

例えば。。。。 見上げた青空が白い雲とのコントラストで何とも美しい時

 

例えば。。。。 緑が芽吹いた春の山の姿

 

例えば。。。。、 空に浮かんだ月の美しさ

 

それは、顕れたこの世界の。。。地球の🌏。。。美しさ。。。。

 

その世界観の中に居る時、文句なしに、生かされている事への感謝の気持ちが溢れる。

 

 

 

では。。

自分自身に対してはどうなのだろう。

 

それは。。。

自分自身へのjudgeが外れる瞬間。自分が自分で居て、幸せな瞬間である。

 

 

 

 

自分の持っている力で、その人にとって役立つ事を、提供できた時。その瞬間はやってくる。

 

例えば、美味しいお料理を作って、誰かの喜ぶ顔が見れたり。

 

アーサナヨーガを通して、目の前の人が、終わった後に、「あー楽になった。。。」と、言ってくれたり。

 

誰かの、何かのお役に立てた時、私は、私自身へのjudgeが外れて、シンプルに幸せを感じる。、

 

そもそも

 

 

人は、根底に、自分自身への不満足があるので、行いを付け足すことにより、満足感を得ようとすると聖典は言う。

 

 

 

でも。。

 

 

殆どの行いでは、到底満足は得られない。何故なら、何人も同じ様に、考えて行いをするのだから、そこから、

生まれるのは、果てしない人との比較の中の、鬩ぎ合い。

 

昨今のSNSは、それぞれの行いが透けて見える事で、それに拍車をかける。

 

 

 

落ち着いて自分自身を見つめた時に、見えてくる自分にとって、価値ある行い。

 

それは、多分「与える」と言う行為。

「与える」という言葉だけを取り上げると、なんとも横柄な感じだが。。。もっと言うと、「捧げる」と言う思いからの行い。

 

それは、お金でもいいと思う。いや、逆に、大切なお金を人の為に差し出せるのはとても尊い行為。

 

 

 

 

私の持っている、力や才能。 特別なものでなくても良い 差し出せる余力のある力や才能を、誰かの為に役立てれたら。。。

見えない力への深い感謝の祈りと共に、地下深くから湧き上がってくるその力は、どんなに分け与えても、増える事はあっても目減りする事などないと、聖典は教えている。

 

多分、今の私には、

この美しい地球🌏と共に生きている実感

と等しいくらいの

大きな喜び

 

私へのjudgeが外れて、私が私で居て、何より幸せな瞬間。

 

私と。。。。この地球や宇宙とのハーモニーが生まれる瞬間。気付いたからには、大切に積み重ねていこう。。。

 

 

 

 

f:id:shantiyogalife:20200812064040j:plain