毎日がシャンティ・自分と繋がる。。。

「今」を生きる___貴方は貴方のままで良い。ヨーガの原点であるインド🇮🇳のヴェーダ、ヴェーダンタの聖典を学ぶ事で見えてくる宇宙観、世界観。そして「私:という概念。そんなこんなを徒然なるままに。。。

言霊

f:id:shantiyogalife:20210725143132j:plain言霊

1回目のワクチンを打った。

アナフィラキシーを3回も経験しているので…躊躇していたが。

60歳を過ぎているし、持病もあるし…

そして…こんな時代に生きて、こんなpandemicを経験しているのも、何かの縁だろうか…と。最後は、流れの中に身を委ねた。

賛否はあろうが。私は、それを選んだ。

その帰りに。

接種会場の自転車の整理をされている方から

「気をつけて、お帰り下さ〜い」

と声をかけられた。

思わず、振り向いた…

え!?私じゃなくそちらこそ。。。

この、炎天下で自転車の整理。

熱中症は他人事じゃない。

でも、その時、ハッと気付いた。

言葉の中にある言霊。

その何気ない言葉の中にこそ、祈りがあるのだと…

確かに… 子供がまだ幼かったころ。

「気をつけてね。行ってらっしゃい‼️」

その言葉の中に、強い祈りを込めて、毎日、見送っていた。「ただいま〜」と言う元気な声に、毎日、祈りの価値を見ていた気がする。

いつ頃からか

言葉は形骸化し、それは単純なやり取りになっていたかもしれない。

でも

言葉を発する、私の中に、祈りがなくても。言葉そのものに、強い祈りがある事を、今日、何か、思い知らされた気がした。

瞬間に、私の中の祈りが。。。汲み上がった。

「私よりも、あなたの方こそ、気をつけて下さい🙏」と…

強い祈りをこめて

「おじさんこそ、暑いんだから

       気をつけてね〜」

忘れていた、何か、大切な事を思い出した気がした。

そう。

この宇宙は、   言葉と共に生まれた

それは

イーシュワラのサッティヤサンカルパと共に

つまり   神の意思と共に

そこから、質を伴いこの世界に現れた私達は

それは、全て個である私達の自由意志に任せられ。。。

個人のエゴを通して、私を表現するので、神の意思からは離れていくが。。。それですら、それは、神の法則か中にある。

「ことば」は、神と共に顕れた。

そう、「ことば」について、学んだ時        何気なく見落としていた事。       「祈り」の大切さとは        そもそも「ことば」の大切さ        それと同義だった。             その事をはっきりと自覚した瞬間だった。