毎日がシャンティ・自分と繋がる。。。

「今」を生きる___貴方は貴方のままで良い。ヨーガの原点であるインド🇮🇳のヴェーダ、ヴェーダンタの聖典を学ぶ事で見えてくる宇宙観、世界観。そして「私:という概念。そんなこんなを徒然なるままに。。。

ギータジャヤンテイ

12月25日は、世の中ではクリスマス🎄。クリスチャンでない私も、いつもは、ケーキを頂きます。

でも…今年は違いました。毎年、月暦の関係でその日は色々なのですが、今年はXmasの日に重なりました。

そう。ヨーガとは、何なのか。生き方、そのものであるその教えを示してくれている聖典、バガバッドギータの誕生をお祝いする日。

      🌸ギータジャヤヤンテイ🌸

🎂それはそれは、神聖な祈りの儀式🎂

ヨーガは生き方そのもの。そのヨーガの生き方を実践していこうとする私達にとって、今日は特別な日なのです。

全部で18章のバガバッドギータ、現在、スワミジの元で7章まで学んでいます。その章の中の一節を唱える毎に、お花を本の上に供えていきます。バガバッドギータの本が、お花で埋め尽くされていきます。延々と4時間近くかけて、感謝の気持ちをお捧げします。

この宇宙の顕れと共に音として顕れたヴェーダ聖典の言葉。最後に記されているヴェーダンタの教え。その言葉は、その宇宙の始まりから脈々と現在まで、伝統に沿って間違いなく学ばれた先生から生徒に、ひとの考えを交える事なく、純粋に受け継がれてきました。

その神聖な儀式を、生徒の私達がサンスクリット語で唱え続けて、この学びの中に生きてゆけるその偉大なる価値を讃えます。

私は、第5章を担当させて頂きましたが…準備不足で不出来であった事、ちょっぴり後悔💦⤵️

この大変なコロナ禍で、検討に検討を重ねて、そこに参加させて頂きました。

一見、特殊に見えるこういった教えの世界。しかし、この不安なコロナ禍で、この教えの普遍性を、改めて再認識する事ができました。そして、間違いなく心の支えとなりました。

一年の締めくくりとして、その場に座らせて頂いた事に 只 只 感謝です🙏f:id:shantiyogalife:20201228192248j:plain